top of page

JFA U-6キッズリーダーを取得しました。

ことしは、学びの秋となった君塚です。

一気に冬が到来したような、急な寒さですね。

体調におかわりないですか?

さて、君塚は先日お世話になっている方の勧めもあり

U-6キッズリーダーの講習を受けて参りました。

座学もとても勉強になったし

ふだん、運動制限があるのでなかなかいっぱいは動けないのですが

久々、たくさんほどよく体を動かすことができて

うんとたのしい講習でした。

グリーンカードの存在は知っていましたが、

その存在意義や、

いざ実際に自分が持ってみると、とてもいいものだなと感じます。

おもいやりカード。

実体験も含めて感じているのですが、

ちいさなときからの「褒められ体験」や「承認」や「高い自己評価をもつ」ことって

きっと、大人がおもっている以上に、

その後の、とくに思春期以降の人格形成や、自信つけ方に影響を及ぼします。

家族以外のひとに褒められたことがある、評価してもらえている、

家庭以外の場所でも存在意義を感じられる、

小さな時のその体験や想い、そしてその積み重ねが

大人になってからの過ごし方、心の持ちようを変えます。ぜったいに。

いっぱいほめて、すごいねって褒めて、がんばったね、と包み込む。

大人に対してもそうですね。

もっと、やさしい人になろうとおもいます。

まわりにも。自分にも。


RECENT POSTS
SEARCH BY TAGS
まだタグはありません。
ARCHIVE
bottom of page